ぶいぶい けばぶ

人生模索中の女がいろんな情報をまとめたり日々を記録するブログ

刺繍奮闘記【1週目】

こんにちは。けばぶです。

1年前に仕事をやめ、半ニートでプラプラしているフリーランスです。

おブラック気味だった仕事を辞めた直後は、それまで抑圧された反動というやつで、ひたすら未消化だったゲームや映画、アニメを見たり、お気に入りのゲーム実況者のYoutube配信を見たり…モニター釘付けの日々を過ごし、一日の大半をゲーミングチェアの上で過ごす…そんな、社会人からすると夢のようなだらけきった日々を過ごしていました。(真面目に働いている方々、どうか石を投げないで!)

しかし時は流れ…やりたかったゲームも見たかった映画もひとしきり消化が進んだ今…
与えられたコンテンツを消費するだけの日々に嫌気がさしてしまいました。

いや、楽しいよ?楽しい。
でもな。
インプットだけだと人間バランスが取れない。
アウトプットしたい。

そう、私は創作活動をしたいんや――――!!!

なんかつくりたい。生み出したい。表現したい。

募る創作意欲にかられた私は、今手当たり次第に「第2のライフワーク」として熱中できるものを探しています。

ハイ、以上簡単な自己紹介でした。

 

ライフワークを刺繍にしたい女

そんな私ですが、最近は刺繍の世界に少しずつ傾倒しています。きっかけは単純。

「友人がやっていて、なんか楽しそうだったから。」

いつだってきっかけは些細で、シンプルなものです。

ある日突然、友人のTシャツにあしらわれたかわいい刺繍。
「これ、自分で刺繍してん」ちょっと誇らしげに見せられたそれ、感じた純粋な驚き、そして羨望の気持ち――――。

 

「オメェ、この前まで一緒に社畜だったのに!!!
いつのまにこんな器用に、こんな素敵な刺繍オサレに施せるようになっとんねん、

この裏切り者ォ!!うらやましいぞ!!」

 

そんなある種焦りや怒りにも近い気持ちを覚えた私は、社畜友達を虜にした刺繍の世界を軽い気持ちで覗いてみたのですが・・・

一瞬で引き込まれました。

なんじゃこの素敵な世界は!!!刺繍ってこんなモダンで美しくて繊細で、奥深いのかァ・・・!

そうしていろんな作家さんの作品を見ていくうちに「あっわたしもこれ!これやりたい!!」とすっかり虜になってしまいましたとさ。

(※私の好きな作家さんを前の記事でまとめてるので、見てみてね!)

 

最初の一歩(基本編のキットにトライ)

前置きが長くなりましたが!!!!!

そんな私の、針もってすぐのアウトプットがこちらです!!

ん・・・んん????ん・・・うん・・・・

まぁ、はい。マジで最初の一歩でした。

キットはフェリシモクチュリエ)さんのこちらを使わせて頂きました。

テキスタイルを描くように大人のモダン刺しゅうを楽しむレッスンクロスの会

 

↑のリンクの画像見ていただいたらわかるように本当はもっとシンプルステッチだけでもお洒落できれいなんだよォ…それがこんな…無残な姿に…

 

???「マジもんの刺繍初挑戦のくせに、いきなり難易度高めのキットをやってるあたり、行き当たりばったり感、情報収集能力の低さがうかがえますネ。」

 

うるせーーーー!

いや、いいんだよ!素敵だな、私もやりたいなという心こそが原動力なんだ!
どんな人だって初心者だったんだ!!俺は自由に刺繍を刺すぞ!ジョジョ――!!

あとね。刺している時間に関しての感想なんですが、

もう脳みそ無。無の境地。頭空っぽ!すっきり!!!

これがね、超きもちいんですよ!!!
いや、もちろん考えるんですよ。「次のステッチは…」とか「ここを気を付けて…」とか。でも、なんというか普段はぐちゃぐちゃと仕事のこととかこの後の時間の使い方とか、お腹すいたとかそういえばあいつ金返してくれてねぇなとか考えるんですけど、そういった雑念がなくなるんですよね。
ヨガとか瞑想とかそういうのに近い感覚を覚えた。
そういう点でね、「刺繍をする」という時間についてわたくし、「ぜひライフワークにしたいわ!」って確信しましたね。

 

ですが、きもちよ~~く刺繍してても、肝心なのは出来上がりです。
マジもんの初心者であることには違いないので、
ほんと、めちゃめちゃ粗が目立ちます。私視点でもパッと見てわかるだけでも

  • ぐちゃっとなってるじゃん(一番わかりやすい)
  • サイズがふぞろいじゃん
  • 糸がねじれちゃってるじゃん
  • つうかそもそも図案の線からずれてんじゃん

などなどなど・・・・挙げたらキリがねぇ!!!

あと、めんどくさがりだから基本「やり直さない」スタンスなんですよね。

いや、最初はちょっと起動修正‥とか思ってちょいちょい触ってみたんですが、
これ逆にひどくなるんじゃねぇか」と気づいてからはもう初回のありのままの姿で推し進めました。これがワテの実力なんや!!刮目せよ!!そしてあとでワテは反省会な!!!はぁはぁ・・・。

 

2つ目のキットにトライ(応用編の図案)

そして同じキット内の「応用編」ということで同封されていた2つ目の図案をやったのがこちら。

んん!!!なんかそれっぽいぞ!!!

でも、やはり最初のうちは「わかってない」ところも多かったので、
やっていくうちに「あ、これビーズの向きそろえるんか!」と気づくという…

あっちゃこっちゃ向いてますね!美しくねぇ!!!

このへんの経験から、「刺繍奥ぶけぇ~~~」という気持ちが高まり、
単純に作品を眺めるのではなく、意図の流れやステッチの技巧などに注目する癖がついてきました。

 

やってみての気づき

はい。

というわけで、無事(?)キットを1つ終えた私が、次の作品に向けて思ったこと。それは「基本のキのステッチをもうちょっと、練習しよか!!」ということ。

キットで練習していくのも、それはそれで全然悪くないと思ってるんですよ。だって何より楽しいじゃん、見栄えする作品作ってく感じ。
なんだけど、「ビーズの向きそろえる」とか、「糸をよらせない」とか「縫い目をうまく隠す」とか…基本のステッチをもっと上達させたら、もっときれいになるんだよねェ、という事もまた事実。

どうせやるなら、うまくやりたいじゃん?というのと、あと、私自身コツコツ練習するのも、頭空っぽにできるから嫌いじゃないんですよね。

というわけで、練習として、上のキットのあまり布を使って最近やっているのがこちら。

「サテンステッチできれいな丸を描く」ということ。

全然できないよ~~~~ん!!!!!!!!(涙)

 

いや、なめてました。サテンステッチ、マジで難しい。

丸を作りたいのにひし形になる。初心者あるあるだと思うんですが、いろんなYoutubeの動画見て試すんですが、どうしてもひし形になる。

(あまりにもひし形になるので、あきらめて魚にしてみた痕跡もあるな)

(あと、辛すぎたのか、合間合間にフレンチノットやチェーンステッチの練習もはさみつつ…やってやがるな)

 

そもそもの練習のやり方として、

  • きれいな丸の図案をちゃんと用意していない(感覚で刺してる、またはボールペンで書いた見えるか見えないかわからない下図で刺している)

という、この1点が強烈に悪い気もしているのですが、、、
手持ちのチャコペーパーもチャコペンも、黒に色がのらなくて(涙)

いや、写るやつ買えよって話かもですが、手持ちの2つもアイテムも最近買ったんや…

うん・・・わかるよ・・・事前リサーチしろよというのはごもっとも。
ほんと、こういうとこだぞ自分・・・!

 

おわりに

というわけで今回は1週目の練習成果メモということで、以上になります。

 

ネットってさぁ!みんな「初心者デェス!」っていいながらSNSで上げてる写真さぁ!!!もうすごい上手よね!初心者といいつつもうきれいな作品作ってる方ばっかじゃん!!嘘だッ!!!今すぐ初心者というのをやめなさい。

今回は「マジもんの超初心者ってどんなもんなの?」っていうのを…こう…赤裸々に公開したわけですが、私と同じくマジもんの初心者の方々の希望になればなと思います。

刺しゅうに興味ある方!一緒に…、一緒にがんばろう!!