ぶいぶい けばぶ

人生模索中の女がいろんな情報をまとめたり日々を記録するブログ

【2023年】おしゃれな刺繍作家さんまとめ

刺しゅう

初めまして。けばぶです。刺繍をはじめたばかりの初心者です。

この記事では、私が素敵だと思った刺繍作家さんとその作品をまとめてみました。

自分自身が先月から針をもったばかりの超初学者なのですが、正直、何から学べばいいか、何を作ってみるべきか迷う日々…。

悩んでばかりでもいられない!まずは、刺繍のプロとして第一線を走っていらっしゃる作家さんたちの作品を拝見し、自らの創作意欲を高め、目を肥やす必要がありそうだ!!!

ということで、Instagramで活動されている作家さんを中心に、独自にリサーチしてみました!

 

この記事はこんな方におすすめです!

  • 刺繍初心者の方
  • 刺繍作品を作りたいが、モチベーションが低下している方
  • 素敵な図案を探している方
  • 現在も活躍中の刺繍作家さんを知りたい方
  • 刺繍には興味がないが、きれいで可愛いものを見たい方

 

目次

 

1.モダンでかわいい作品の作家さん

YUMIKO HIGUCHI(樋口愉美子) 先生

こちらの作家さんは植物と動物のモチーフ中心に、モダンでかわいい作品を多数作られています。とにかくどの作品も、しみじみと心震えるかわいさなんです・・・!
フェリシモなどでキットも多数扱われており、書籍も多い作家さんなので、既にご存知の方(なんなら、図案刺したことあるよ!という方)も多いのではないでしょうか?
YUMIKO HIGUCHI(樋口愉美子) 先生の簡単なプロフィール
  1. 略歴

    1975年生まれ。東京在住。多摩美術大学卒業後、ハンドメイドバッグデザイナーとして活動。刺繍の楽しさにのめり込み、2008年より刺繍作家として創作活動をスタート。ホームページやブログなどで数々の作品を発表している。

    (公式ホームページより引用)

  2. 書籍:あり(2023年現在、13冊出版されています)

    樋口愉美子 ウール刺繍の愉しみ Kindle版

  3. キット販売有無:あり(クチュリエ等)
    YUMIKO HIGUCHI 12ヵ月のエンブロイダリーキットの会(12回予約)|パッチワーク・キルト|手芸・手づくりキット|手芸・手づくりキット・ハンドメイド雑貨の通販|クチュリエ
  4. 公式ホームページ:YUMIKO HIGUCHI
作品のご紹介

Instagramの投稿では、先生の愛猫、ボナさんとの共演も多数ありますよ♪
お写真自体もおしゃれで、見ているだけで世界観にうっとり。いつかこんな素敵な作品を自分も作れたらなぁ・・・とモチベーションが刺激されます!

マカベアリス 先生

こちらの作家さんは、植物のモチーフを中心に、独特の世界観がとっても素敵な作品を多数作られています。

多くのキットも出されている有名な作家さんなので、既にご存知の方も多いかもしれませんね♪

マカベアリス 先生の簡単なプロフィール
  1. 略歴

    書籍の制作、刺しゅうアイテムのデザイン、手芸誌への作品提供、個展の開催などで活動中。

    近年ではアパレルへの刺しゅう図案デザイン、企業カレンダーへのデザイン提供、テキスタイルデザインなども手掛ける。

    (公式ホームページより引用)

    下記で紹介するインタビューでおっしゃられていましたが、刺繍は独学で勉強されたそうです!
    参考:【ロングインタビュー】刺しゅう作家 マカベアリスさんにとっての手仕事とは? | クラフトタウン

  2. 書籍:あり(2023年現在、8冊出版されています)
    ※一部ご紹介

    歌えないことりといのちの木

  3. キット販売有無:あり(クチュリエ等)

    IEDIT×Couturierコラボ マカベ アリスさんのことりモチーフのブローチ|その他手芸・手づくりキット|手芸・手づくりキット|手芸・手づくりキット・ハンドメイド雑貨の通販|クチュリエ

  4. 公式ホームページ:マカベアリス ホームページ - embroidery Makabe Alice
作品のご紹介

先生の作品は、枠いっぱいにダイナミックに、それでいてやさしさとポップさのある「大人かわいい」な、お洒落な図案が特徴的ですよね!色使いもカラフルでとてもきれいです。
先生の作品は見ただけで「マカベアリス先生だ!」とわかる方も多いのではないでしょうか?

シライカズミ 先生

鳥や花のモチーフ作品が多く、優しい世界観の作風の作家さんです♪

北欧モチーフがお好きな方なら絶対刺さる!コロンと丸いフォルムの図案が素敵ですね。

シライカズミ 先生の簡単なプロフィール
  1. 略歴

    1973年 奈良県橿原市生まれ

    埼玉県さいたま市在住
    (財)日本手芸普及協会 刺しゅう講師科卒業

    (公式ホームページより引用)

    紹介記事:https://onlineshop.clover.co.jp/newsinfo/detail/2189

  2. 書籍:あり(2023年現在、3冊出版されています)
    ※一部ご紹介

    ironna happaの刺しゅう 20の花物語

  3. キット販売有無:不明
  4. 公式ホームページ:ironna happa
作品のご紹介

どれも見ているとときめいてしまいますね。
ブローチなどのアクセサリー制作、販売もされていらっしゃいます。
こんなおしゃれな刺繍のブローチを友人がつけてたら、「それ、どこの?!」と、思わず食いついちゃいます。笑

annas/アンナス 先生

こちらの作家さんは日常のアイテムや食べ物をモチーフとした作品を多く作られています。どのモチーフもシンプルながらも洗練されたデフォルメで、思わずキュンとしちゃいます!
annas/アンナス 先生の簡単なプロフィール
  1. 略歴

    1980年10月3日生まれ

    大阪出身・東京在住

    (公式ホームページより引用)

  2. 書籍:あり(2023年現在、16冊出版されています)
    ※一部ご紹介

    annasのもじの刺繍~ひらがな、数字、アルファベット… アイデアいっぱい、想いをつづる糸のことば~ Kindle版

  3. キット販売有無:あり

    刺繍のキット | Net store アンナとラパン

  4. 公式ホームページ: home|刺繍作家annas
作品のご紹介

個人的に大好きな鳥モチーフも、シンプルながらかわいくて素敵です。シンプルなアイテムだからこそ「なるほど、そこはそのステッチを使うのか…!確かに可愛い~」といった発見も多く、勉強になります。
刺繍道具店も経営されていて、Instagramには店内の可愛い写真もたくさんです♪気になる方はぜひ伺ってみてください!
 

2.これも刺繍なの?!と思わず驚く作品の作家さん

あーちくりん 先生

みてください、この美しいクラゲ!実際のクラゲのゆったりとした動き、たゆたう流れが見えてくるようではないですか?美しすぎる・・・!
あーちくりん 先生の簡単なプロフィール
  1. 略歴

    1987年京都生まれ。

    銅駝美術工芸高等学校、成安造形大学で服飾を学び、

    その過程でひょいっと刺繍にはまる

    (公式ホームページより引用)

  2. 書籍:不明
  3. キット販売有無:不明
  4. 公式ホームページ:Aack | あーちくりんの刺繍作品
作品のご紹介

どの作品も繊細かつダイナミック。
「刺繍って、自由なんだ・・・!!」と、見ているだけでワクワクしてくる作品ばかりです。こういう刺繍の世界もあるんだというのをぜひいろんな方に知ってほしい!
動物のモチーフが多いですが、ビーズなどを使った素敵なアクセサリーの作品や、おいしそう(!)なお寿司のブローチなど、ユニークな作品もたくさんありますよ♪

ipnot(いぷのっと) 先生

こ、これ、刺繍なんですか!?!?!?と思わず画面にかじりついてしまうような、独創的な作品を作られている作家さんです。
しかもこれらの作品、「フレンチノット」と呼ばれる技法のみで、このような写実的かつ立体的な刺繍を刺していらっしゃるんです!凄すぎる!
その確かな技術力を評価され、有名ハイブランドの「HERMÈS」とのコラボや「CHANEL」主催のプログラム(コンテスト)で5人しか選ばれない賞を受賞されていて、SNSでも大注目されています。
ipnot(いぷのっと) 先生の簡単なプロフィール
  1. 略歴

    ​幼少期に祖母の刺繍を見て育ち影響を受ける。
    大人になり独学で刺繍を学ぶうちにフランス刺繍の
    フレンチノット技法(※)に出会い魅了される。
    そこからフレンチノット技法を探求する実験的プロジェクト『5O1embroidery』を開始。

    (公式ホームページより引用)

  2. 書籍:不明
  3. キット販売有無:不明
  4. 公式ホームページ:ipnot - home
作品のご紹介

立体的な表現だけでなく実際に動く仕掛けなど、目にも楽しく思わずワクワクしちゃいます。
先生の独創的な作品を見ていると、刺繍という手段で多くの表現ができるんだ!と創作意欲が掻き立てられますね♪

3.思わずうっとり!繊細でかわいい作品の作家さん

【atelier Ao】(アトリエ アオ)Mayu 先生

可愛すぎる~~~!!!この作品が嫌いな女子、いないはず。
ロマンティックながらもくどすぎない、このほどよい甘さの可愛さが心地よいです。年齢問わず身に着けたくなるかわいさですね♪
【atelier Ao】(アトリエ アオ)Mayu 先生の簡単なプロフィール
  1. 略歴

    アクセサリーと手刺繍作品の作り手、先生。
    海外でフランス刺繍やアクセサリー作りを学び、帰国しました。

    (公式ホームページより引用)

  2. 書籍:あり(2023年現在、共著で3冊出版されています)
    ※一部ご紹介

    心ときめく刺しゅう図案集 ロマンティック刺しゅう300

  3. キット販売有無:不明
  4. 公式ホームページ:ipnot - home
作品のご紹介
シンプルな図案ながらどれも華やかで可愛らしく、優しい色合いも素敵ですよね。
Instagramの投稿ではブローチサイズの小さな図案で作られた作品も多く、初心者の自分でも刺してみたい!という気持ちになっちゃいました♪

itonomori コハナ 先生

こちらの先生の作品は、動物やお花がモチーフの作品が多く、どれも絵本に出てくるような、心がほわっとなごむような優しい世界観の作品です。
こんな刺繍の入ったポーチとか、幼稚園で持っていたら大人気だっただろうなぁ・・・なんて妄想してしまいます笑
itonomori コハナ 先生の簡単なプロフィール
  1. 略歴

    刺繍作家。刺繍ブランド『itonomori』として活動。手芸誌への作品提供、ハンドメイドサイトや各地ギャラリー、イベントでの刺繍作品販売、カルチャースクールでの指導など、幅広く活動中

    (『森の物語で紡ぐ刺しゅうのアクセサリーと小物』より引用)

  2. 書籍:あり(2023年現在、1冊出版されています)
    ※一部ご紹介

    森の物語で紡ぐ刺しゅうのアクセサリーと小物

  3. キット販売有無:不明
  4. 公式ホームページ:itonomori コハナ lit.link(リットリンク)
作品のご紹介

見る人や見につける人の心が優しくなる素敵な作品ですよね。刺繍の良さが全力で癒しにきています…。
ブローチやアクセサリーの販売も多くされていますよ♪気になる方はぜひショップをチェックしてみてくださいね!
 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

私自身も今回のブログをきっかけに様々な作家さんの作品をたくさんみれて、非常にモチベーションが上がりました!皆様も、お気に入りの作家さんと出会えたでしょうか?ぜひコメントで教えてください♪

まだまだ紹介しきれていない素敵な作家さん、アーティストの方も多数いらっしゃいますので、また次回しっかり調べてご紹介できればなと思います!

それではまた!