ぶいぶい けばぶ

人生模索中の女がいろんな情報をまとめたり日々を記録するブログ

刺繍奮闘記【4週目】

こんにちは!

10月入って、一気にすっかり寒くなりましたね!ちょっと前まで「夏!ずっと夏!まだまだ去らんで日照り!お肌焦がすぜ!」って感じでジリジリ暑かったのに!
一気に冷え込んでしまって、もう街でトレンチコートとかブルゾン来てる人もいて、ビックリしました。いや、10月だから暦的には自然なんだけどね・・・!

さて今週もアウトプット報告を。

今週の成果物その1

できました!
刺繍のピアス~~・・・・・・・?・・・・・・。

コレ、難しいよぉ・・・・・!!!
めちゃくちゃ難しかった…全然キットの写真の通りにできない…なんなら下絵の通りすら刺繍ができない…サイズそろわない…丸にならない…

前回の報告でも「納得いかねぇ」って言ってて、やり直したんですよ。
でもやり直した結果がこれ↓

ハハッどっちが前回でどっちが今回かわからんなあ!
不揃いで不格好なものがさらに増えただけだ!!!!!!!

ってことで。糸もなくなったので諦めてサイズが小さめの二つを選んで、
ビーズを刺繍し、フェルトと金具をくっつけてなんとか仕上げました。

ビーズの刺繍は、フェリシモのキットでも何回かやってたので、慣れもあり嫌いじゃないんですけどね。フェルトと刺繍布を縫い付ける後始末的なブランケットステッチが大変だった。
裏側が大変なことに…(本当はこんなの見せらんないよぉ!

改めて、売り物レベルのものを作られる方って「ほんと凄い、プロなんだな」って改めて思いました…。当たり前なんですが。
一旦どれくらい練習したんだろう…。遠い、遠すぎる。

とにかく私の1回目のアクセサリーチャレンジはとりあえず形にはできました!
が、理想には程遠い!目指せハンドメイド作家!引き続き練習します。。。

今週の成果物その2

今週アクセサリーのほかには、前回に引き続きフェリシモのキット応用編を。
出来たのがこちら。

これもなかなか…裏側は見せられない感じに!
フレンチノットステッチが、表側は慣れてきたんですが、裏側が意外に気を遣うんですよね。気を抜くと糸が絡まって大変なことになる。玉結びに針通しちゃったりとか。
こういうのも、やってみないとわからないことですね…。まさに、見た目からは分からない「裏側」の苦労。何事もこうやって経験を積んで修練していくんだなぁ…。

引き続き刺繍をコツコツ、嫌にならず長く楽しめる形でやっていきたいと思います!

今週のお楽しみおやつ

ふるさと納税で頂いた、バスクチーズケーキ!!

こちらです。


 

これ、去年も注文していて、あまりにもおいしかったのでリピート。

早速1/4カットでペロリ!!!オイシイ!!!!
注文してから結構待ちましたが、待った甲斐あった!!オイシイ!!!!!!
とにかく理想的なバスチーなんですよね。
外側の焦がした風味と、中のトロトロチーズケーキ部分がちょうどよいバランスで、
濃厚なのにしつこさがほとんどなくて、チーズの香りも変な癖が一切なく、万人が好きな味。絶対好き。

この3連休で楽しんで頂きます。

ではまた!