ぶいぶい けばぶ

人生模索中の女がいろんな情報をまとめたり日々を記録するブログ

刺繍奮闘記【3週目】


こんにちは。けばぶです。

前回ブログ読んでくださった方、★くださった方、そして今これ見てくださった方ありがとうございます!
本日もインドア大好き不器用人間の代表として、刺繍との闘いを記せればと思います。

需要はない気がしますが、いつかえらい上手になったときにBeforeAfter並べ、驚く友人たちに「ちりも積もれば…なんとやらね!」とドヤるために記録してるんで需要はなくても更新するぞ!

今週の成果物1

今週はまず、先週のお残し分を完了させました。

感想。
めっちゃ難しかった・・・・・・・・・

マジで大苦戦でした。
前回も苦戦してるソーセージの上の細いケチャップみたいなうにょうにょとか(ダブルペギニーズステッチです)、ボタンの周りのあみあみとか(ミラーワークというそうです)、綺麗な見栄えにならなくて2回くらいやり直しました。
でも正解がわからないのでいったん…これで上がりじゃ!
色合いがオサレなので目を限りなく細めると「そういうもん?」って気にもなりますが、シンプルな図案なだけ粗が目立つのよ~。つらいね。

もう少し理解が深まってきたタイミングで図面引いてやり直してみたい。かも…

 

今週の成果物2

今週もこちらのキットの続き!

www.felissimo.co.jp

今回の練習編の図案はこんな感じ!うーん!葉っぱや!
またまたオシャレな図案なので秋っぽくていい感じ。にしたい。

そして出来たのがこちら!

わりと!いい!

オサレな感じ・・・でないかい・・・!?
前回のムズカシイ図案との対比か、葉っぱというわかりやすい刺繍モチーフのためか、それっぽさが爆上がりしていませんか。それっぽさが上がると刺し手のモチベーションも爆上がりです!かなり楽しくて2日くらいで仕上げた。

・・・んですが、シンプルなモチーフゆえにかなり難しく、それぞれ2~3回はやり直した。(コッソリ)
あと布地がストライプでね。印刷されてる線が全然見えないんですよ。目を凝らしつつやるけど途中で線の数が左右対称じゃない、とか気づいたり。
おかげで布と糸は結構痛みました。とほほ。
ほんとやり直しは極力避けたほうがいいね。
補足:フレンチノットだけは、自主練の甲斐あってそこまで困らず粒の大きさがそろった感じ!うれしい。

 

今週の成果物3

ラストに、今週はアクセサリー作りにも手を出し始めましたよ、という。

こちらのキットです。(Amazonに飛びます)

画像の通り、かわいい黒いピアスを!作ろうと!思いますーー!!!
今回のキットは、図案が印刷されてないので、自分でチャコペンシートなど用意し、手書きで写し取る必要がありました。
前までの自分には心理的ハードルがあったのですが、ちょっと刺繍に慣れてきたこともあり、難なく突破!ルンルンで刺し始めたのですが、、、

ああああ~~~!!!あ゛~~!!!

変なところから変な糸が出てる~~!!!なんでぇ~~~~!!
っていう事故発生!
これはですね、おそらく、玉止め?していた刺し始めの部分を貫通して刺してしまったせいで、本来裏側にしまわれてるべき糸が出てきた図、ですね。多分。おそらく。
マジで焦りました。もともと刺繍やってると思考が無に近くなるんですが、無からの「あ゛~!」で心臓バコォってなりました。「ここまでの時間!!!」っていう悲しみと…。
半泣きで糸をほどいてやり直し・・・。

なんだかんだしてるうちに、とりあえず、できた!

なんか、なんか、もっさい。。。。。
白い部分がなんかでかい…?となって、現在2つ目挑戦中です。
無駄に重ね刺してしまって糸使いすぎたかも。。という反省点もある。

自分を褒めたいのは、こうなることを見越してキットの真ん中でなく端っこから使ってるところですね。
次はもう少し白い部分を小さく、控えめになるよう頑張ります。これは今週末新しい土台を作り、ビーズ部分の刺繍を終わらせ、来週でピアスにするところまでやりたい!
目指せハンドメイド作家!(気が早い)

 

最後に

先週買ったもの報告でお話したこの消臭キューブなんですが、

結論、めっちゃいい!

ガチで消臭してる!無臭になる!!
これまでトイレ入るたび、「は~トイレ~~の臭いする~ウヘェ~」って思ってたんですが、先週設置してから、なーんにも感じなくなってました。
あまりの無臭っぷりに逆に無感想になって置いたこと忘れてたくらいです。
(4日目くらいに「あれ!そういえばウヘェってならねぇな!」って気づいて「あっ消臭キューブ置いたんだった」って思い出したくらい)

どれくらいの激やばまで対応できるかわかりませんが、
「なんか、、気になるねんな、、、」程度であれば確実に無!ノーストレス!にしてくれる逸材なので、気になってる方はぜひお試しあれ。

今回は以上です!ではまた!