ぶいぶい けばぶ

人生模索中の女がいろんな情報をまとめたり日々を記録するブログ

刺繍奮闘記【2週目】

こんにちは。けばぶです。

まず最初に。前回ブログ読んでくださった方、★くださった方、そして今これ見てくださった方ありがとうございます。。!
誰かの目に触れたという事実が素直にうれしい!今後もちょこちょこ更新するのでよかったら引き続きよろしくおねがいします。

はい。というわけで、近況ですが。
やる気を持て余し、趣味を模索していた半ニートの私ですが、
やはり先立つ物は金よなぁということで、ひとまず新しい仕事を手に入れました!
脱・半ニート!!(の予定!)
ただ、ちゃんとバランスよく、これまでと変わらず暇は愛していきたい。
引き続き雑多に趣味開拓にぶいぶい言わせていきたいと思います!

今週もまずは刺繍報告を!

刺繍生活2週目突入

今週も!やってます刺繍!

昔から3日坊主の気が強い、典型的な熱しやすく冷めやすい性格の私なのですが
刺繍は今も熱が続いてます!毎日ちょっとずつチクチクしてます!
嘘ですごめんなさい。毎日はやってない。3日に1回くらい・・ですかね・・・

やりだすと「あぁ~~~ん楽し~~~」ってなるんですが、
やり始めるまでが!億劫なんですよねぇ、私みたいな人間って。何事もそうなんですけど。
スマホとかYoutubeとか見だすともう、ダラ~っとしてケツに根が生えて、なんならソファに全身ズブズブ沈んじゃったりして、あっという間に3時間とか吹き飛んでるんですよねぇ怖い。なぁぜなぁぜ?(…もう古いか?)

はい、ということで先週は1つ目のキットを終えて、
自主練と称してサテンステッチの練習として謎のひし形(※注:本当はキレイな丸を作りたいのに、ビギナーズマジックでひし形になってしまうのだ!ふしぎ!)を大量生成して週末を迎えていましたが、
早々に飽きました。
そして週明け仕事とか始まると、「なんか今日は疲れてるから手元が狂う」と脳内で言い訳をして針を持たない日々…

というか、今考えたら練習のはずの「ひし形」が、毎日継続できなかった原因だ。
単調かつうまくいかないタスクをやり続けられるほど、人は強くない。

仮にだけどね、シューマイの上のグリーンピースを飾る仕事とか、刺身の上の菊の花を置く仕事とか。言われた作業をただ脳死でぼーっとやるだけならば、って…考えるだけで、無理だろ。狂っちゃうよぉ。
単調な作業って、むしろそれを作業としない精神性が大切というか、そこに意味を見出せる領域になったかというか、こだわりとプロ意識をもって取り組めないと、苦痛でしかないだろ。そういうことだ。

やっぱ何かしら、目に見える形の上達であったり、形になったモノがないと
あたまが、たのしくないわけです。楽しむための趣味なのにね。

今週の成果物1

というわけで、手元にあった2つ目のキットにトライ!
これが大成功!途端に脳汁ブシャアアァアア!楽しいい!!!!

キットは前回引き続きこちらを使用しました。

図案がオシャレで若干はごまかせてますが、
やはりまだまだ粗はあります。

今回の学びとしては以下。

  • やっぱ、サテンステッチ、図案線があっても難しい。

    上下ががったがたになる。これ慣れなのか・・・?むずすぎる
  • アウトラインステッチ、前にネットとかで見た方法(一刺しごとに糸を完全に出す感じ)で刺してみたことあったんですが、今回のキットの説明の方法(バックするときに糸を出しきらずすくう感じ)のほうが刺しやすかった!
  • バックステッチが意外にむずぃ~シンプルだからこそ粗(等間隔じゃない)のが目立つ。。
  • チェーンステッチは小さい目のほうがきれいに見えやすいかも
  • ケーブルステッチ、何が正解かわからねぇ。

    • うーむ・・・・・??とりあえず違うことはわかる。
      キットの写真も大きくはないので、あんまりわからないんですよね…
      何が正解なんだろう????これはまた次週に向けて調べておこう。
      こんなきったねぇ雪の結晶のなりそこないじゃなくて、もっと可愛くなるものだとは思うんだけどなぁ

今週の成果物2(途中経過)

はい。というわけで上記練習編を経て、キットの応用編も。

今こんな感じ。

一番てこずってるのが、バックステッチと、中身がうにゃうにゃっとしてるダブルペギニーズステッチ、というやつ。

これですね。

なんだこれ。

お手本見なくてもわかるよ!!!出来損ないだよ!!!!
でもせっかくなのでお手本とも見比べてみましょう。ね。

出来損ないだよ!!!!!!!

イヤ、ほんとこれ苦戦してます。2回やり直してダメだったので一旦クールダウン(放置)してます。
2つ目の小さい方は、ちょ~~~~っとだけましになったんですけどね。

あれですねぇ、どうしてもこう…、内面的な、性格の癖、斜に構える、素直じゃない、ひねくれた、心の汚い、堕落した、粗雑粗暴さ、どうしようもない、みたいなのがこう・・・出ちまってる。
隠せ隠せェ!!!取繕え!!!!
お前(針)ならできる。

引き続き頑張っていきます。完成したらまた。

 

刺繍の合間のホッと一息

最近はもっぱら紅茶党なんですが、たまたま通りかかったマルシェで買ったコーヒーがおいしかった。

パッケージかわいい!

ドリッパーもちょっと可愛い!!この持ち手の形初めて見た。

酸味が少なくて、コーヒーの苦み甘味を堪能でき、とっても飲みやすかったです。
酸味ちょっと苦手勢の方なら絶対好きだろ!っていう。
嬉しいのが、一般的なグラム数よりちょっと多い12gのドリップパックで、私みたいに450mlでかでかマグカップ使ってる方も、カップに合わせて淹れても薄くならず、たっぷり抽出&楽しめる点。

調べたところオンラインショップもありましたので、気になった方はぜひ!
YOKOTA COFFEE

 

今度、普段飲んでる紅茶とかもまたまとめてみたいなと思います。
お茶とかコーヒーの勉強、ちゃんとしたいんだよな。

甘いもの食べるの好きなんで、お茶文化は生活の中でも大切にしたいんですが、
良いモノ良いお値段で購入したならば、伝統と革新と思いを汲み取れるだけくみ取り、ラグジュアリ~~な癒しをちゃんと堪能しきりたいなぁという。野望!

 

ではでは今回はこれで!
お読みいただきありがとうございました。